タナランブログ

CLUB KAVA KAVA BOOM BOOM SATELLITES

2010.01.29 Friday | 音楽


今から10年以上前の専門学校時代に友人たちと学園祭で毎年開催していたCLUB KAVA KAVA。
学校のアトリエをクラブにして勝手気ままに音楽を流して飲んで楽しんでただけなんだけど、その中で出合った音楽が沢山ありました。

その一つが先日初ベスト盤を出したBOOM BOOM SATELLITES
KAVA KAVA開催2年目か3年目のちょっと前にデビューしたBOOM BOOM SATELLITESをヘビーローテーション。
盛り上がったな〜。。。

そして今でもさらに進化してかっこよくなっていくBOOM BOOM SATELLITESは私の車をカスタムする上で一番イメージしたかもしれない。







PUSH EJECTのPVところどころ蜷川実花っぽいところあるけど関係ないんだよね?
誰か知ってる人いたら教えてください。

ワールド&フラクサス&小笠原城

2010.01.29 Friday | 美術

RIMG0282.jpg

RIMG1227.jpg

11月に名取エアリにオープンした螢錙璽襯匹離侫.奪轡腑鵐薀ぅ侫好織ぅ襯好肇「FLAXUS/フラクサス」
そのワールドが展開している「ワールド産学連携アートプロジェクト」
これはフラクサス内のショウウィンドウなどのデザイン、制作を学生が行うという大変恵まれた企画。
11月から年末まで行われた1回目の展示は店舗前のスペースに巨大なドレス、ショウウィンドウ内にはお城といった演出。

この企画の企業側と学生側の間に入りアドバイスや実務的なことを運営しているのが木村浩一郎氏率いるSGM。
その中で私もお手伝いさせて頂いたり、お城などの建て方など大掛かりな造作物はターンアラウンドでやらせてもらったりと大変お世話になりました。

お城をデザインした宮城教育大学4年生の小笠原君。
学園祭で彼がボーカルを務めるバンドのライブがあるというので見に行ったりと何だか気になる存在。
そんな彼から先日メールが来て、「卒展が2月2日から7日の6日間、宮城県美術館の県民ギャラリーで行いますのでもしよろしければ来てください、そしてバイトも今日が最終日なので時間がおありでしたらこちらにも是非いらしてください」とのこと。
前から行くと言っていて行けてなかった沖縄料理「間」最後のチャンスだから行かねばとピクニカ美術クラブの後行ってきました。
平日でしたがお客さんも多くなかなかゆっくり話せませんでしたが小笠原君がマジメに働いているところが見れて面白かった。。。
私は車だったのでお酒も飲まず沖縄料理を軽く食べて帰ろうとした時、「関本君」と私を呼ぶ声が。
地元でいつもお世話になってる居酒屋「一鳥」の板前さんで小、中学校の先輩が。先輩は常連客らしく、なんとも偶然。


そんな小笠原君は福島で就職が決まっていて来月からは福島暮らし。
福島に行っても頑張って下さい!

そして来週の卒展楽しみにしてます。

IMG_0825.jpg

ピクニカ 美術クラブ

2010.01.28 Thursday | 美術

初めてお邪魔させていただいたピクニカ 美術クラブ

これはピクニカで美味しいご飯を食べたあとみんなで決められたテーマの作品を作るというもの。
私が作品を作る時は基本的に表現したいことがあって、そこから手法・媒体を選んで制作して行くんだけど、これは全く違うプロセスで最も苦手とする感じ。

今回のテーマはガムテープで立体を作ろうというモノ。
とても面白いテーマなのですが、勢いと発想力に乏しい私は全然進まず、みなさんガンガン素敵な作品を作ってて羨ましいな〜。と思いながらどうしよ〜。とちまちま考えているうちに終了。
ホントこういうのって難しい。。。

でもとても良い勉強になりました。

水曜の夜ということでフットサルと重なることが多いですが、これからも出来るだけ参加して行こうと思います。

興味のある方是非一緒に!IMG_0820.jpg

「反響する星々」展

2010.01.28 Thursday | 美術

hankyo.jpg
宮城県美術館・県民ギャラリーで行われている「反響する星々」展
宮城教育大学卒業生による展覧会。

とても完成度の高い展覧会です。

土日にはワークショップも開催されとても充実した内容。

お時間のある方是非足を運んでみてください。

RIMG0353.jpg

キム兄の後のキム兄

2010.01.26 Tuesday | -

週末東京に行ってきました。
日曜日に打合せだったのですが、前の日の土曜日に東京に入りいろいろと行きたいところや会いたい人たちに会ってきました。

最初に行ったのはターンアラウンドの新たな展開の参考になるかならないかは置いておいて、気になるカフェへ。
IMG_0817.jpg

前日の金曜日に友人でお料理の先生からお勧めしてもらったPURE CAFEそしてBROWN RICE CAFEとても美味しかったし、体に良さそう!って安易に思ってしまう(笑)

場所もkouichiro kimura aoyamaの近くだしとても便利!

そしてご飯を食べた後は木村さんのお店に。
木村さんの新しい素敵な器にコーヒーをいれていただきました。
RIMG0332.jpg

その後美術館を2,3まわったのでしが残念ながら大した収穫もなく。。

夕方からは渋谷で高校時代の同級生たちとお食事。。
RIMG0340.jpg
(渋谷駅前で演説をしてたんだけど、熱い演説・群衆そして日本国旗と、渋谷の土曜日の夕方風景とのコントラストがなんだか刺激的でした)


キム兄の居酒屋。案外普通の居酒屋した。。
RIMG0345.jpg

ここでもやっぱりアイドルはシェリー。ホントかわいいな〜!!
RIMG0344.jpg

その後二軒目に行き遅くまで飲み、本日終了。
ゆっくり話せたし楽しかったけど、ヤスと話し合うことあったのにすっかり忘れてしまった。というか、話したような気もするけど、それ自体の記憶が。。。
近々また話し聞いてくださいませ!

RIMG0347.jpg
(渋谷駅の岡本太郎)

ハバタク

2010.01.23 Saturday | 日々雑記



いろんな意味でキレまくってる彼女から無事アメリカに着いたとのメールが。
年末年始キレのある彼女の発言と行動にやられっぱなしでしたが、きっとアメリカでもキレキレで突っ走ってることでしょう。

桜咲く頃、再会を心待ちにしております。






美味しい鍋と。。。

2010.01.19 Tuesday | 日々雑記

週末飲み会最終日。何だか飲みブログみたいになってきたな。。。

最終日は昨年の私の個展「CUT PEACE」のパーティーで美味しい料理を作ってくれたピクニカのコズエさんちでの鍋パーティー!
コズエさんの鍋は具材もいっぱい変わるし色まで変わる。食べて美味しい見て楽しいとっても素敵な鍋でした!
そしてついつい飲み過ぎてしまいました。。。
とても楽しかったです!
みなさんありがとうございました。。。
PICT0136.jpg

PICT0131.jpg


そして〆はやぱりちょんぴんの有難いお言葉。。。
美味しゅう頂きました。

koichiro kimura aoyama sendai

2010.01.19 Tuesday | 日々雑記

週末飲み会中日はアーティスト木村浩一郎氏の下に集ったメンバーと急遽久々の会食。。
残念ながら木村さんは青山のお店が忙しいためなかなか仙台には帰って来れないが、木村さんを慕って集った方々はとても素晴らしい人ばかり。
ホントいつもお世話になってます。。。
しかしいつも話す内容は・・・・・
みんなエネルギッシュなだ〜(笑)
IMG_0799.jpg

IMG_0801.jpg

IMG_0803.jpg


そして昨年オープンしたkoichiro kimura aoyamaのオープニングパーティー。
RIMG0222.jpg

いつも素敵な木村浩一郎氏
RIMG0211.jpg

そしてこちらもいつも楽しく遊ばせて頂いてる関東のデザイナーさん。
今年もよろしくお願いします。

左から501DESIGNSTUDIOの竹中氏てっちゃん&マリンちゃん
RIMG0235.jpg

無病息災・商売繁盛

2010.01.18 Monday | 日々雑記

どんと祭

1/14、大崎八幡神社の”どんと祭”に行ってきました。
今年はとても寒かったので(毎年か?)
裸参りの方達は本当にご苦労様です。

お正月飾りを燃やした御神火にあたることで
一年の無病息災・家内安全を祈願します。
うちは商売繁盛も念入りに。

今年はお正月飾りにも力を入れ、
除夜の鐘から初詣、そしてどんと祭。

少しは商売人の心が芽生えてきたのかな?
苦しい時の神頼み?的な。

他県でもどんと祭にかわる行事が色々あるみたいですね〜
テレビで見ましたが、新潟あたりでは
”婿投げ”というのがあるみたいです。
文字通り婿を雪の中に投げ入れてました。
各地の奇祭。面白いですね〜。

良い一年になりますように。

どんと祭2

どんと祭3

butterfly in simauta

2010.01.16 Saturday | 日々雑記

PICT0106.jpg

宮城県出身で現在東京で活動してる作家の友達が久々に仙台に帰って来たのでお食事に。
沖縄料理とオリオンビール!

東京ではたまに会っていたが仙台で会うのは久しぶり。。

彼女は映像作品がメイン。

私は映像作品を作ったことがないんだけど、今年中にはチャレンジしてみたいな〜。

そんな彼女と最近買ってしまったハリネズミ2(デジカメ)で記念撮影。