仙台・Eメール・アート展

SCHEDULE

衝突爆裂ATTACK!!! -episode.4-
木須健一・脇山樹人・天満秀人・清水直土・佐藤英矢
2018年8月21日(tue)~8月26日(sun)

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展示情報
タイトル 衝突爆裂ATTACK!!! -episode.4- 木須健一・脇山樹人・天満秀人・清水直土・佐藤英矢
期間 2018年8月21日(tue)~8月26日(sun)
時間 11:00-19:30、最終日16:30迄
内容 東北生活文化大学生活美術学科平成22年度卒業生5名によるグループ展第4弾!
平面作品あり、立体作品あり、映像作品ありの愉快なグループ展!

展覧会タイトルは、昨年の河北美術展洋画部門最高賞の河北賞、今年度宮城県芸術協会賞を受賞した、THE!天満秀人氏 が考案しました。
どうぞ気楽に「爆裂展(BAKURETSU!)」と呼んで下さい!

世界よ!これがDASAKKAKOIIだBA・KU・RE・TSU!!
作家プロフィール 〇木須健一 Kisu Kenichi
1977年 宮城県仙台市出身
2010年 三島学園東北生活文化大学生活美術学科卒業
障がい者支援を行うNPO法人生活支援きょうどう舎のグループホーム・作業所で支援員として働きながら利用者 の芸術活動の支援もしている。(きょうどう舎アートカレンダー制作・展覧会企画「きょうどう舎それいろ展」など)
趣味で子供達とのお絵かきサークル「おえかき+ものづくり」を不定期で開催している。

〇天満秀人
1987年 宮城県仙台市出身
2010年 三島学園東北生活文化大学生活美術学科卒業
2016年 西会津国際芸術村商工会長賞
2017年 第80回河北美術展 河北賞
       第54回宮城県芸術祭絵画部公募の部  奨励賞
2018年 第81回河北美術展 宮城県芸術協会賞
2018年より宮城県芸術協会入会

その他グループ展等多数


〇清水直土 Shimizu Naoto
1987年12月24日 宮城県仙台市出身
宮城農業高校ボクシング部に所属 ウェルター級インターハイ16位、東北総体優勝
名取市教育委員会よりスポーツ功労賞受賞

2006年4月 三島学園東北生活文化大学入学
2008年4月 「第 72 回河北美術展」入選/仙台藤崎(他 73、75、78、79 回 入選)
2010年2月 「第 42 回東北生活文化生活美術学科卒業制作展」買取賞/せんだいメディアテーク
三島学園東北生活文化大学卒業 2014年4月 「第 77 回河北美術展」東北放送賞 /仙台藤崎
2015年2月 清水直土第一回個展「清水直土は個展まつり」/Gallery TURNAROUND(仙台)
     9月 「第 52 回宮城県芸術祭彫刻展」せんだいメディアテーク (他第 54 回)
2016年9月 「第 53 回宮城県芸術祭彫刻展」河北新報社賞/せんだいメディアテーク
2017年4月 「第 80 回河北美術展」東北電力賞/仙台藤崎
     9月 「第 81 回新制作協会 彫刻公募展」入選/国立新美術館
2018年4月 「第 81 回河北美術展」宮城県芸術協会賞/仙台藤崎

グループ展
2008年8月 「GoTenGoTen アート湯治祭」/東鳴子
        「衝突爆裂 ATTAKCK!!!展」大手町那須マンション(他10年、11年)
2009年9月 「すけべ横丁」/アートルームエノマ(仙台)
2010年3月 「GO!GO!5five Stars★★★★★」/晩翠画廊(仙台)
    12月 「新現美術協会 60 周年記念 若手アーティスト招待展」/せんだいメディアテーク
2013年8月 「ケンイチとヒデトとナオトとエリとナホと…ととと展」/アートルームエノマ
2014年4月 「GW はどこ行く?ココでしょ!楽園ジャングル観光ツアー」/アートルームエノマ
2016年9月 「せんだいアンデパンダン展」/Gallery TURNAROUND
2017年12月 「層 vol.2」 /ギャラリーストークス(南青山)
2018年2月 「TURNAROUND小品展」/Galley TURNAROUD(仙台)
     4月 「第 80 回河北美術展 受賞者展」 /晩翠画廊(仙台)
会場 ギャラリー ターンアラウンド
仙台市青葉区大手町6-22久光ビル1階
(地下鉄東西線「大町西公園駅」より徒歩5分)

近藤愛助展 「The Past in the Present」 
2018年8月28(火)- 9月9日(日)

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展示情報
タイトル 近藤愛助展 「The Past in the Present」 
期間 2018年8月28(火)- 9月9日(日)
時間 11:00-19:30、日曜-18:00、最終日-16:30、月休
作家 近藤愛助
入場料 入場無料
内容 現在ベルリンで活動中の近藤は、「物質と記憶-存在と不在」をコンセプトに作品制作を行なっています。近年では近藤自身の曾祖父の47年間に亘った米国生活と、太平洋戦争中米国に設置され日系人約12万人を収容した強制収容所をテーマとして扱っています。


本展は、 「現在の中に現れる過去」をコンセプトに、近藤が昨年ACC日米芸術交流プログラムを受けて実現させた収容経験者へのインタビュー、そして、日系アメリカ人についてのリサーチを基に制作された映像を中心に、写真、ドローイングを交えて構成されます。他者と自己、現在と過去、そして自国と他国という多視点を含んだ本展覧会は「移民 -アイデンティティ」という今日的なテーマを、過去と現在の交差点から問いかける試みでもあります。
イベント 18:30~19:00 レセプションパーティー
19:00~20:30 アーティストトーク&アーティスト・イン・レジデンスについての話
出演:近藤愛助、関本欣哉(TURNAROUND)
*参加費500円)
*予約優先、定員約20名、ご予約はメールでお願いします
東日本大震災と日系人収容所
市原 研太郎

世界の現代アートに、社会的、政治的表現が目立って増えてきたのは、20世紀末のことだった。それは、アートの活動における多文化主義の潮流の隆盛と機を一にしていた。すなわち、社会的、政治的なメッセージを発信する切迫した必要が、それまでアートの主流を形成してきたマジョリティ(欧米の白人男性)ではなくマイノリティの側にあり、それが彼らの称揚する文化的多様性とともに作品化されたのである。
しかし、なぜマイノリティは、アートの本来の価値である美的なものを差し置いて、社会的、政治的内容を優先したのだろうか? それは、マイノリティが社会的、政治的な弱者として指定され、その不平等の不利益を被ってきたからである。
世界のマイノリティ、先進国のジェンダー、レイス、エスニシティ、セクシュアリティのマイノリティに止まらず、中心の先進国に対する周縁の新興国の人々(それ自体が世界のなかのマイノリティである)から、差別や抑圧に抗議の叫びを上げるアーティストが次第に多くなった。だが、それがアートの世界で常識となるのは、21世紀を待たなければならなかった。
しかし、なぜか日本ではその表現の傾向に火が点くのが遅かった。その理由は簡単である。日本は自らをマイノリティとも、日本にマイノリティがいるとも、ほぼ無意識に認めなかったからである。しかも日本は、他のアジアの諸国のように植民地化されることがなかった。逆に、西欧の列強に対抗してアジアの侵略を企図したのだ。しかも戦後は、不都合な真実には蓋をするかのように、戦前・戦中の軍国主義の軌跡を忘れ去ろうとした。
その日本に社会的、政治的表現が出現するようになったのは、自然の猛威とその余波で深甚な被害を蒙った東日本大震災以後である。人工であれ自然であれ被害者にならなければ、その痛みは理解できないということなのか? 日本にもマイノリティの犠牲者がいたのにもかかわらず、アートは彼らを代弁することはなかった。
第二次世界大戦におけるアメリカの日系移民も、そうした差別と迫害を受けたマイノリティの人々である。彼らの経験や声は、戦後長らくアメリカのみならず日本でも関心を抱かれたり知られたりすることはなかった。
そこに自らの曾祖父にアメリカ移民を持つ一人の日本人アーティストが現れ、日本の故郷と曾祖父が生活したアメリカの西海岸に赴き、地道にリサーチしながらドイツに在住する自らの経験と重ね合わせて作品を構想した。その成果は、日本の故郷とドイツのベルリンで幸いにも日の目を見た。
彼にとってまさにかけがえのない表現となる祖先のリサーチとその成果の作品が、大震災の被災地である仙台に、今回お披露目されるという。その意義は小さくない。というのも、マイノリティ(震災の被害者もマイノリティである)の経験の共有という意味で、彼の表現が仙台の地でどこまで深く浸透し受容されるのか。そして、その応答というかたちで大震災の被害と記憶が再確認されるのかが、彼の個展によって試されるからである。
その時、アメリカの西海岸にあるアーティストの曽祖父が送られた日系人収容所と大震災の被災地である仙台は、時空を越えてつながるだろう。そして、展覧会に居合わせる観賞者を介して響き合うはずである。
作家プロフィール 近藤愛助 Aisuke Kondo

1980年静岡生まれ、2001年Bゼミ修了。 08年にはベルリン芸術大学造形学部マイスターシュラー課程を修了、現在ベルリンを拠点に活動を行う。12年にはクンツェ芸術財団(ドイツ)より芸術活動助成を受ける。 17年にはACCの日米芸術交流プログラムにより、サンフランシスコとロサンゼルスに滞在、18年9月からは文化庁新進芸術家海外研修制度によるサンフランシスコ研修を予定している。これまでの主な展覧会に「PRIVATE / PUBLIC」 ヴォルフスブルク市民ギャラリー、ドイツ、2015) 、「サンフランシスコに移民として暮らしていた曾祖父について(またはベルリンに移民として暮らしている私について)」(京都芸術センター・ギャラリー北、2016)、「About M.K.」 ( 東京アートミュージアム、仙川、2016)、「here where you stood」(MINTMOUE、ロサンゼルス、2017)、「diasporaMemoria」(ベルリン・シュテーグリッツ区市民ギャラリー、ドイツ、2018)などがある。
Information (Eng) Art Exhibition "The Past in the Present"
When: August 28-September 9 (Closed Monday)
Opening reception & party 8/28 from 6:30PM (reservation requested)
Artist Aisuke Kondo creates works around the concepts of matter and memory, existence and non-existence. He was inspired by great-grandfather's life in the United States, and the internment of 120,000 Japanese-Americans in prison camps during World War II. This exhibition of drawings and photos was based on deep research on Americans of Japanese descent, and reflection on the past hidden in the present, the self and other, and migration and identity.
補足 アーティスト・イン・レジデンス(Artist in Residence)とはなにか ----
他地域からアーティストを一定期間招へいし滞在中の創作活動を支援する事業で、日本では90年代から関心が高まり、主に自治体主導で数多く実施されてきました。
東日本大震災以降、多くのアーティストが被災地を訪れ、滞在し、様々な表現がなされてきましたが、なかには復興や地域振興、活性化といった要素が加わるものも多く、作家、住民がともに疲弊するケースや、大きな違和感が残るケースも少なくありませんでした。
いわゆる直接的な当事者ではない者がその土地に赴き、関わり、作品や表現に落とし込むことの意義とは。そしてわたしたちはそれらをどう見るのか。
本企画では、レジデンスとはどういうものかをあらためて考え、今後、仙台という土地で成り立たせることができるのかを追求していきます。
会場 ギャラリー ターンアラウンド
仙台市青葉区大手町6-22久光ビル1階
(地下鉄東西線「大町西公園駅」より徒歩5分)
主催 Gallery TURNAROUND
助成 (公財)仙台市市民文化事業団 
協力 コトバ事務所

CALENDAR

ARCHIVES

DM
櫻胃園子個展 「関係の脱衣所」
2015.04.28~05.03
DM
「春の日、マキアート」
2014.04.01~04.20
DM
タノタイガ個展 風が 吹くとき
2012.11.10~12.02
DM
青野文昭展 どくろ杯Ⅱ
2012.07.06~7.22
DM
青野文昭展 髑髏杯
2011.05.10~05.29
DM
Noboru Kojima Exhibition
2011.2.4〜2.27
DM
“ある空間”-at a certain space-
Machiko Shikano
2010.12.15~2011.1.16
DM
「WAVE OBSESSION」
石川雷太
2010.10.15〜12.12

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